本日 68 人 - 昨日 140 人 - 累計 188202 人
牛乳パックで作った丸い紙を24枚床に並べて、10秒で何枚ひっくり返せるかのゲームをしました。
一枚ずつ丁寧にひっくり返す子、いっぺんに2枚ひっくり返す子。
これも性格が出ますね。
これは、指先を使う微細運動ですが、床にたくさんの紙が散らばってるので視覚的強化も狙えます。もちろん床一面の紙をひっくり返すには、身体全体を使う粗大運動でもあります。
遊びながら感覚統合運動です。
子ども達はタイムトライアルな遊びを好みます。また、一枚でも多くの紙をひっくり返すには集中力も必要です。
ひっくり返せるかな1
ひっくり返せるかな3ひっくり返せるかな2

バルーンアートをやってみました。
細長い風船をいろいろな形に形成するのですが、なかなか難しいのです。風船をグルグル捻じっている最中に「パーン!!!」と割れてしまったり、途中で穴が開いてしまって空気が抜けてしまったり・・・
みんな頑張ったのですが、成功せず・・・
あとは、スタッフが作ったものを持ち帰ることになりました。
実はスタッフも何回か途中で割れてしまったのですが(^^ゞ
どうにか可愛い(笑)バルーンの犬ができました。
バルーン犬3
バルーン犬1バルーン犬4バルーン犬2バルーン犬5

9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。
そらいろくらぶ薬円台では、30分おきに水分の補給を促させていただいております。
お子様方は思いっきり体を動かされるので、すぐに汗だくです。
これからもこまめに水分の補給を促させていただきます。
そんな中、今月の壁面装飾作品が出来上がりました。
涼しげで、美味しそうなぶどうがたくさん実りました。
8月中にお子様方が一生懸命作りました。
素敵なぶどうの作品を見に来て下さい。
ぶどう壁面1
ぶどう壁面2ぶどう壁面3