本日 62 人 - 昨日 140 人 - 累計 188196 人
今日のおやつは白玉団子でした。
甘いきな粉がみんな大好きなので、山盛りのきな粉です(笑)
おいしかったね!
また食べようね!
白玉

そらいろくらぶ薬円台では、毎日絵本や紙芝居の読み聞かせの時間があります。
1冊は指導員が選びますが、もう1冊はお友達に選んでもらいます。
そらいろくらぶ薬円台の本棚にはいろいろな絵本があるのですが、その中でもとても人気がある絵本があります。
「みんなうんち」と「おふろちゃぷちゃぷ」です。
どちらも古くからある絵本ですが、人気のあるものは時代は流れていても、今も昔も同じなんだなあと感じます。
本の読み聞かせをすることによって、本が好きになってくれればいいなあと思っています。
音読は苦手でも、絵本の音読は楽しめるお友達もいます。
本の内容ではなく、色彩の美しいさに惹かれるお友達もいます。
これからもたくさんの本をお友達に届けられればいいなあと思います。
よみきかせ1
よみきかせ2よみきかせ3
よみきかせ5よみきかせ4

2020年10月21日㈬柿

2020年10月21日
今日のおやつは柿でした。
すごく甘い柿で、みんなたくさん食べました。
管理者も今年初めての柿でした。
旬のものを食べて短い秋を楽しみましょうね!
柿

学校でお芋掘りをしてきたお友達が、管理者に1本分けてくれました。
「2本あるからいいよ!」と。
一生懸命掘ってきたお芋を分けてくれる、優しい気持ちに感動でした。
胸が暖かくなりました。
今晩のご飯の一品にします。
さつまいも

段ボールと牛乳パックを使って、ドールハウスを作りました。
1年生の作品です。
ちゃんと2階建てです!
と、思ったら、2階にも階段があって・・・
なんと!屋上に出られるそうです!
最近、時計の勉強をしたので、大きな時計もあります。
夢のあるハウスが出来上がりました。
画像
ドールハウス2

今日はみんなで毛糸を使ってミノムシを作りました。
色々な色の毛糸を使って、かわいいミノムシ達が出来上がりましたよ。
このミノムシは、11月の壁面装飾に使います。
11月の作品が楽しみですね。
みのむし2
ミノムシ

今日は雨だったので、事業所で遊べるものを用意しました。
牛乳パックで作った6面ルービックキューブです。
6面全部を同じ色や、同じ絵に合わせます。
初めは難しかったお友達も、すぐに慣れて同じ色や絵に揃えていました。
「簡単簡単!」「こんなのすぐできるよ~!」と言いながら楽しんでくれました。
子ども達は本当に頭が柔らかいなぁと、感心しました。
6面キューブ1
6面キューブ2

今日は急に寒くなりましたね。
そらいろくらぶ薬円台のお友達もみんな長袖です。
お預けいただいているお着替えも、秋・冬ものに変えていただけますようお願いいたします。

10月の壁面装飾が出来上がりました!
かわいいお化けちゃんたちがたくさんいる貼り絵です。
お化けちゃんの顔はそらいろくらぶ薬円台のお友達が一生懸命描いてくれましたよ。
本当のハロウィンの時は、たくさんお菓子やキャンディーをもらえるといいですね。
ハロウィン1
ハロウィン2