本日 75 人 - 昨日 140 人 - 累計 188209 人
子ども達の大好きなトランポリンのお洋服(トランポリンカバー)を衣替えしました!
白と黒のチェック柄です!
スタッフが4連休の間にお家で縫って来てくれました。
すごく素敵ですよ。
トランポリンHP3

最近の子ども達のブームは、「ドッチボール」です。
グーパーでチームを決めて、一生懸命ボールを取ったり、投げたり。
ぶつけられても誰も泣かないで、しっかりルールを守ってできました。
滝のような大汗をかいた後は、冷たいかき氷を食べました。
楽しかったし、おいしかったね!
ドッジボール3ドッジボール2
かき氷1画像かき氷

トランポリンに引き続き、鉄棒が入りました。
最初は3秒くらいしかぶら下がれなかったお子さんも、たった一日で15秒以上ぶら下がれるようになりました。
腕の筋肉はなかなか鍛えられないので、この鉄棒で鍛えられるといいなぁと思います。
「体を動かす」のプログラムに鉄棒が入ったことにより、バランスの良い体造りができるように、みんなで楽しみながらやっていきます。
保護者の皆さまもお時間がございましたら、是非見学に来てください。
鉄棒HP1鉄棒3
画像画像

今日はプラバルーンを作りました。
初めてやる子も多く、なかなかうまくいかなかったのですが、最後の方にはみんなできるようにないました。
管理者が知っているプラバルーンは、もっとセメダインみたいな匂いで、透明のものしかありませんでしたが、今どきのプラバルーンは色とりどりで匂いもなくて驚きました。
あの、ストローの先からバルーンができる時って、ワクワクします。
風船1
風船2

今日は肌寒い一日でした。
「体を動かす」のプログラムの前に、トントンすもうをやりました。
昔からある遊びですが、子ども達はとても楽しそうに遊んでいました。
どんな遊びも笑いにしてしまう子ども達の笑顔はキラキラしています。
トントンすもう1

今日のおやつは「フルーツアートデコってるペン」でした。
ブルーベリー味とストロベリー味の水飴のデコペンで、グミにお絵描きできる、ちょっと楽しそうなお菓子です。
ひとつに絵を描いたらすぐに食べる子と、全部に絵を描いてから最後にまとめて食べる子がいて、これも個性だなぁ~と、思いました。
おやつの風景を見ていると、とてもおもしろいです。
好きなものを一番初めに食べる子、最後に食べる子・・・様々です。
因みに管理者は好きなものを最初に食べるタイプです(笑)
デコペン1デコペン2
デコペン3デコペン4
デコペン5デコペン6デコペン7

今日からトランポリンが入りました。
コロナの感染拡大防止や梅雨時のため、外や児童ホームで元気に遊ぶことがなかなかできませんが、子供たちはいつもパワー全開!
「体を動かす」のプログラムにこのトランポリンを取り入れ、元気に楽しく体を動かしていきたいと思います。「体を動かす」のプログラムの前は、準備運動もしっかり行います。
さぁ、夏に向かって体力作りを心がけましょう!
トランポリン5トランポリン2
トランポリン6画像
トランポリン7トランポリン4

今日は7月7日。
七夕様の日です。
でも、残念なことにお天気が悪く、天の川が見えないかもしれませんね。
そらいろくらぶ薬円台ではみんなのお願い事を書いた短冊を、飾りました。
お願い事、叶うといいですね☆彡
DSC_0493
DSC_0490

今日の体を動かすのスケジュールは「反復横跳び」でした。
まずは、1年生向けにラインの幅を狭くしましたが、みんなもっと飛びたいようだったので、幅を広げました。
室内はエアコンが付いていますが、どの子も汗だくで頑張っていました。
DSC_0458
画像
DSC_0481

そらいろくらぶ薬円台のお友達は野菜が大好きです。
それを知っている、ご近所の畑のおじいちゃんが、きゅうり、トマト、枝豆をたくさん届けてくれました。
どれも新鮮で、本当にありがたいです。
今まで、きゅうりが食べれなかった子も、大好きになりました。
トマトも甘くて美味しい~と、みんなニコニコ。
そして、人気ナンバーワンは枝豆!
お鍋いっぱいに茹でた枝豆はあっという間になくなります。
これから暑くなるので、旬の新鮮はお野菜を食べて、元気に過ごしてほしいです。
KIMG4045KIMG4046KIMG4047
KIMG4049

紙芝居

2020年07月02日
そらいろくらぶ薬円台紙芝居劇場
今日の紙芝居は「でんしゃがくるよ」でした。
そらいろくらぶ薬円台のお友達は、電車が好きな子がたくさんいるので、興味津々。
真剣な顔で、紙芝居を見ていました。
そらいろくらぶ薬円台では、国語の音読が苦手な子どもの為に、まずは本の楽しみを覚えてもらい、それから自分で読めるようになるように、絵本の読み聞かせや紙芝居を取り入れています。
KIMG4060KIMG4054画像
KIMG4061KIMG4059KIMG4059