本日 137 人 - 昨日 134 人 - 累計 188131 人
今日は5月生まれさんの合同お誕生日会でした。
みんなの大好きな苺のケーキとリンゴとバナナでお祝いをしました。
大きくなったなぁ~としみじみ思いました。
子どもにとって1年間は大きな大きな成長を遂げるには、十分すぎる月日なのですね。
1年前はもっと赤ちゃんぽかったり、身長は1年間ですごく伸びました。
この1年間が素敵な年になりますように、指導員一同願っていますね。
令和になって初めてのお誕生日会でした。
KIMG2116KIMG2119~2
KIMG2135KIMG2134KIMG2132

おしゃれな絵です

2019年05月21日
そらいろくらぶのお友達は外遊びが大好きですが、今日はあいにく大雨だったので、
お部屋でお絵描きをしました。何でしょうね?
でも、なんだかとってもおしゃれな絵が出来上がりました。
いつも子供たちの描く絵や、文章には感心します。
これからも、たくさんお絵描きをしてくださいね。
DSC_0074DSC_0072

ミニひまわり

2019年05月20日
2週間ほど前に6年生が種をまいた、ミニひまわりの芽が出てきました。
かわいい双葉です。
夏に向かって元気に咲いてくださいね。

DSC_0076

かわいい絵

2019年05月17日
そらいろくらぶのお友達は、絵を描いたり、工作をするのが大好きです。
今日はとってもかわいい絵を描いてくれたのでご紹介します。
題名は「ママにたのまれたおかいもの」
きっと、お家でもお母さんに頼まれてお買い物をしているんでしょうね。
これからも、お絵描きや工作、折り紙など楽しいことをたくさんしていきましょうね。
KIMG2036

そらいろくらぶのお友達は、お芋が好きだと何度もこのブログで書いていますが、実はお野菜も大好きなのです。
キュウリやトマトやナスなどの夏のお野菜がおいしくなってくる季節です。
今日は、絹さやとスナップエンドウを食べました。
獲れたてをただ塩ゆでするだけなのですが、できたそばから「味見~」と言って、つまみ食いをするほどです。
これからもおいしいお野菜を食べで元気をチャージしましょうね。
KIMG2004KIMG2005KIMG2040

今日は船橋市は市教研でみんな給食を食べてすぐの下校でした。
お天気も良かったので、外でたくさん遊びました。
早帰りで、外遊びをしたので、おやつが2回ありました。
1回目のおやつはお菓子を食べましたが、2回目のおやつは、そらいろくらぶのスタッフのお家で作っている、獲れたて苺とそら豆を食べました。
苺はとっても甘くて、そら豆は旬の新鮮お野菜です。
みんな「おいしい~!」とニコニコでした。
KIMG2035KIMG2003KIMG2007

今、そらいろくらぶの畑にはじゃが芋が植わっています。
そらいろくらぶのお友達はお芋が大好きです。
このじゃが芋は、あと2か月弱くらいで収穫できるのだそうです。
畑担当のスタッフさんと子ども達で、一生懸命育てています。
たくさん収穫できるといいですね。
じゃが芋の収穫が済んだら、今度はさつま芋を植える予定です。
DSC_0065DSC_0068

チューリップ

2019年05月08日
そらいろくらぶのお友達は、折り紙が大好きです。
折ったり、切ったり、貼り付けたりと、一生懸命工作をしています。
今回はチューリップを作りました。
♫咲いた咲いたチューリップの花が、並んだ並んだ赤白黄色~♫
かわいい声でで歌いながら、たくさんのチューリップを作りました。
KIMG1848KIMG1846KIMG1845

今年のゴールデンウイークは10連休という超大型連休になりましたが、その長い連休も残すところあと2日となりました。
5月からは「令和」に年号も変わり、新たな時代の幕開けとなりました。
小学校では連休明けから運動会の練習が始まると思います。
体調を崩さないように元気で過ごしてくださいね。
連休明けにみなさんに会えることを楽しみにしています。