本日 28 人 - 昨日 140 人 - 累計 188162 人

避難訓練

2018年04月19日
本日は予定通り避難訓練を行いました。
お隣のお店から火災が起き、避難するという設定で行いました。
煙が出ているので、ハンカチで口を押え、姿勢を低くして非難しました。
みんな真剣にできたようです。
いざという時のために、日頃の訓練が大切ですね。

じゃがいも畑

2018年04月19日
そらいろくらぶの畑にはジャガイモが植えてあります。
去年はサツマイモを植えて、お芋ほりをしました。
このジャガイモもたくさんできるといいですね。
そらいろくらぶのお友達が定期的にお水やりをしてくれています!
IMG_5035

明日4月19日(木)は避難訓練の日です。
避難場所はそらいろくらぶの近くの公園です。
ヘルメットを被って避難します。
避難訓練は定期的に行っていますが、明日は地震避難訓練を行います。
24日(火)は火災訓練の予定です。
FullSizeR2

そらいろくらぶにある太鼓です。
キューバの太鼓で、ボンゴというものです。
このボンゴはとてもいい音がするのです!
手で叩く太鼓なので、誰でも上手に叩けます。
リズミカルに鼻歌交じりでみんなは叩きます。
さすがキューバの太鼓!
ノリがラテンで、とても陽気です!
IMG_5020

初めての給食!

2018年04月16日
明日から新1年生は給食が始まります。
献立は何かな?
きっとおいしいよ!
お友達と一緒に小学校で初めての給食です。
6年生は1年生の配膳のお手伝いをするようです。
1年生のお手本になるんだよ~!と、張り切っています。
楽し・おいしい給食タイムとなりますように。
gatag-00007371

3月にそらいろくらぶのみんなで植えた、さやえんどうの芽が出て来ました。
中にはかわいい小さなつるも出て来ました。
おいしいお豆ができるかな?
毎日みんながお水をかけてくれています。
そらいろくらぶの畑には、ジャガイモも植わっています。
自分たちの育てたお野菜...
収穫が楽しみです!
IMG_4994IMG_4993

ピンクのケーキ

2018年04月12日
今日は新入生歓迎パーティーでした。
そらいろくらぶにようこそ~!
かわいいピンクのケーキを囲んでみんなで楽しみました!
そらいろくらぶにお友達が増えて、嬉しいです。
FullSizeR (2)

今日は船橋市の小学校の入学式です。
ワクワクドキドキですね。
新しいランドセル...ちょっぴり重いかな?
楽しい学校生活になりますように、祈っています。
そらいろくらぶでも明日12日は新入生歓迎パーティーです。
新1年生の歓迎の意を込めて、上級生が素敵な貼り絵を作成してくれました!
IMG_4889

みんなが待っていた体操マットが届きました。
今日はこのマットで障害物を跳んだり、トンネルくぐりをしたりしました。
みんな上手にジャンプしたり、楽しそうにトンネルをくぐり抜けていました。
準備運動もしっかり行い、安全に過ごせました。
体操3

避難訓練の実施

2018年04月09日
放課後等デイサービスそらいろくらぶでは、もしもの時の対応のために定期的に避難訓練を行っております。
4月の避難訓練は19日(木)と24日(火)です。
そらいろくらぶには避難用にヘルメットを設置しています。
訓練訓練当日はこのヘルメットを装着します。
保護者の皆様もこの避難訓練には参加できます。
避難先は、そらいろくらぶの前の公園です。
FullSizeR2

4月16日(月)~27日(金)は春の面談週間です。
個別支援計画書を作成するために、日頃のお子様の様子を共有するよい機会です。順次お便り帳にお手紙を入れさせていただきますので、ご査収下さい。

新学期スタート

2018年04月09日
船橋市は今日から学校が始まりました。
それぞれに新しい学年に進級しました。
クラス解体や担任の先生が変わったりで、しばらくの間ザワザワ・バタバタするかもしれませんが、そらいろくらぶでは楽しく過ごしてほしいと思います。
今日は新1年制は朝から、2年生以上はお弁当持ちでお昼からでした。
午後からは子供たちが大好きな海松台公園に遊びに行きました。