本日 66 人 - 昨日 140 人 - 累計 188200 人

クッキングタイム

2019年02月28日
木曜日なのでクッキングデーです。
何を作るのかな?
今日は少し寒いので、煮込みうどんに決定しました。
上級生が中心になっておいしいうどんが出来上がりました。
ワカメとカニかまぼこを乗せて、小さなお友達の分も、お兄さんたちが上手によそってくれました。
あったかいうどんを食べて、その後元気にトランポリンを跳びました。
KIMG0122KIMG0132KIMG0134

防犯カメラ

2019年02月27日
そらいろくらぶに新しい防犯カメラが設置されました。
大切なお子様をお預かりするために防犯グッズのひとつです。
画像KIMG0109

おひなさま

2019年02月26日
毎年そらいろくらぶでは7段飾りのお雛様を飾ります。
このお雛様は、ご近所の方からいただきました。
お嬢様のために40年以上前にご購入されたとのことです。
その大事な宝物をそらいろくらぶに寄贈していただいたものです。
はじめは子ども達がいたずらしてしまうかな?と、思いましたが、
そんなことをする子は誰もいません。
7段飾りのお雛様はそれはそれは圧巻の美しさです。
どうぞ保護者様もこのお雛様をご覧にいらして下さい。
KIMG0107

先週から暖かい日が続いています。
今日も暖かだったので、公園で遊びました。
その後、体操教室でトランポリンをしたので、みんな汗をかきました。
『暑い~!冷たいものが食べたい~!』のリクエストに応えて、もうおやつは食べ終わっていましたが、雪見大福をみんなで食べました。
トランポリンで熱くなった体を冷やすのにちょうどよかったようです。
雪見大福やアイスの実も人気のある暑い日のおやつです。
KIMG0087~2KIMG0088

今日のおやつはじゃがいもとかぼちゃ焼きでした。
やっぱりそらいろくらぶのお友達は、お芋やかぼちゃが大好き(笑)
今回の味付けは、なんと!めんつゆでした。
みんなおいしかったね。
DSC_0053DSC_0054

ワカメうどん

2019年02月15日
毎週木・金曜日はクッキングの日です。
そらいろくらぶのお友達は麺類が好きな子どもが多く、『何を作りたい?』と聞くと、大抵『うどん!焼きそば!そうめん!』と答えが返ってきます。
今回は温かいわかめうどんになりました!
カニかまぼこものせて、おいしいうどんができあがりました。
みんなたくさんおかわりをしてお腹一杯になりました!
KIMG0007

バレンタインデー

2019年02月14日
今日は2月14日『バレンタインデー』でした。
そらいろくらぶでもみんなんでチョコレートを食べました。
女の子が男の子にチョコレートを配ってくれました。
3月14日の『ホワイトデー』には男の子から女の子へキャンデーが配られる予定です。
色々な種類のチョコレートの中から真剣な顔をして選んでいる子ども達。
みんなの『美味しい~!』の声がなんだかとても嬉しかった日でした。
画像
KIMG0003
画像

おやつベスト3

2019年02月13日
そらいろくらぶでは毎日16:00になるとおやつの時間になります。
学校から帰ってくると、うがい・手洗いをしながら「今日のおやつはなに?」と、聞いてきます。
おやつは日替わりですが、みんなにどんなおやつが食べたい?と聞くと…
こんな結果に
第3位 鈴カステラ
第2位 ドーナツ
そして栄えある第一位はポテトチップスうす塩味

甘いものよりしょっぱいものが好きなようです(笑)

そして不思議と、プリンが人気なく、ゼリーが好きなようです。
番外編としては、みかんやバナナが好きの子ども達が多いですね。
さて、明日は何のおやつにしようかな?

じゃがいも焼き

2019年02月07日
今日のおやつはじゃがいもをホットプレートで焼きました。
5年生が中心になってやってくれました。
1・2年生はお皿やフォークを出すお手伝いをしてくれました。
みんな上手にお皿によそったり、真剣な顔でお塩を振っていました。
そらいろくらぶのお友達は、じゃがいも・さつまいも・かぼちゃを焼いて食べるのが大好きです(笑)
KIMG1681KIMG1682

豆まき

2019年02月07日
今週は2回豆まきをしました!
水・木の2日間です。
今日が最後の豆まきデーです。
かわいい鬼のお面を作って、落花生と飴を投げました。
そらいろくらぶには鬼はいないけれど、たくさんの福が入ってきてくれるといいですね!
KIMG1677

そらいろくらぶに嬉しい報告が届きました。
中学3年生の高校入試の結果です。
みごと、合格!!!
小学生の時からずっとそらいろくらぶに通って来てくれて、中学生になっても部活のない日や、テスト前は通って来てくれて、頑張って勉強をしていました。
中学3年生になってからは、入試の学科試験の勉強だけではなく、面接の練習も一緒にやりました。
本当によく頑張りました。
高校生になってもそらいろくらぶに通って来てくれるそうです。
これからも保護者様と一緒に成長を見守れることを、心から嬉しく思います。
合格おめでとうごさいます!

インフルエンザ

2019年02月01日
今年はインフルエンザが猛威を振るっています。
学級閉鎖や学年閉鎖などになっている学校も少なくありません。
また、保護者の皆さまやご家族さまがインフルエンザに感染し、お辛い思いをされているご家庭もたくさんあると報告されています。
インフルエンザは飛まつ感染ですので、そらいろくらぶでは、職員もマスクを着用でお子様の支援や保護者の皆さまへの対応をさせていただいております。
ご理解いただけますようお願いいたします。

月曜日は節分の豆まきをします。
『鬼は外』『福は内』の元気な声がそらいろくらぶで聞けることを楽しみにしております。
豆まき等の行事の他にも、毎月お誕生日会等のイベントを行っております。
保護者の皆さまもこのような行事にぜひご参加ください。

体操も毎日元気に行っております。
体操の時間もご見学自由ですのでおいで下さると嬉しいです。