本日 1 人 - 昨日 140 人 - 累計 188135 人
消防署から点検に来てもらいました。
非常板の設置、消火器の設置、緊急時の連絡体制の確認等が目的です。
そらいろくらぶ薬円台は今年も問題なしとの評価をいただきました。
これからも随時避難訓練等を行い、大切なお子様を有事の際、しっかりと誘導できますように努めてまいります。

うちわを作りました。
筆で好きな字を書きました。
初めて筆を使う子もいましたが、ちゃんと練習してからうちわに書きました。
自分の作ったうちわはお家に持ち帰りましたので、見てくださいね。
うちわ1

水彩絵の具を使って素敵なペイントが出来上がりました。
紙に水彩絵の具を塗って、二つに折ると左右対称のペイントが出来上がります。
好きな色を使って作るペイントは、色とりどりのお皿の上のごちそうにも見えます。
みんな、楽しそうに、でも真剣にペイントしました。
水彩ペイント1
水彩ペイント2水彩ペイント3水彩ペイント4

大型工作を作りました。
ロボットです。
前から見ると、オレンジの目がキュートなロボット君!
でも、後ろにはこんなからくりが!
ロボット
ロボット動画( .mp4 / 12.6MB )←動画です。クリックしてみてください!

午前中はモービル作りをしましたが、午後はぼんぼんを作りました。
キッドに毛糸をクルクル巻き付けて、かわいいぼんぼんができました。
初め、男の子はやらないかな?と思いましたが、みんな参加してくれました。
今度は何を作ろうかな?
ぼんぼん4ぼんぼん2
ぼんぼん1ぼんぼん3

今日は工作でモービルを作りました。
紙コップや色画用紙を使って作りました。
カモメや飛行機がかわいい、夏の工作です。
みんな頑張りました。
モービル1モービル3モービル2

いよいよスイカ割り大会のスタートです。
新潟産の大きなスイカを用意しました。
自分で作った目隠しアイマスクを付けて、3回クルクル回ってから、お友達の誘導を頼りにスイカに向かいます。
「もっと右!」「あ~左左~!」「違うよまっすぐだよ~!」
「そこ!叩いて~!!!」
大きく振りかぶって叩きますが、スイカにはなかなか命中しません(笑)
でも、どうにかスイカは割れました。
スイカ割りの後は、スイカをみんなで食べました。
すごく甘いスイカでした。
みんな頑張りましたね!
スイカ割り11スイカ割り4スイカ割り6
スイカ割り3スイカ割り7スイカ割り8
スイカ割り16スイカ割り15

今日は、スイカ割り大会をやりました。
初めにコロナウィルスの感染防止の為、目隠しは自分で作りました。
素敵な絵を描いてくれました。
スイカ割り1スイカ割り2スイカ割り10
スイカ割り14スイカ割り13

「体を動かす」のプログラムにフラフープが入りました。
初めは腰で回すことができなかった子が多かったですが、今では100回以上回せるようになりました。
みんな汗だくで真剣にフラフープを回しています。
目標に向かって練習できることは素晴らしいと思います。
100均6フラフープ6フラフープ3
フラフープ5フラフープ2フラフープ1
フラフープ4

先日の100円均一にお買い物に行った時に買ったものです。
それぞれに好きなものを買いました。
100均4100均7100均3
100均2100均5100均1

今日も暑い一日でした。
あまりに暑くて、熱中症の危険もあるので外遊びは中止でした。
お子様方はいつも、外遊びを楽しみにしているので、ちょっとがっかり…
でも、午後から100均にお買い物に行きました。
「何を買おうかな?」「これにしようかな?」「やっぱり、こっちにしよう!」等と
一生懸命悩んで、ひとつずつ好きなものを買いました。
お買い物、楽しかったね。

8月に入りました。
今年はちょっと遅い梅雨明けでしたが、急激に気温が上がりました。
本来なら、夏休みは海に山にと出かけて楽しいはずですが、今年はそうはいかず・・・
夏の風物詩の花火大会もコロナウィルス感染防止の為、軒並み中止です。
でも、そらいろくらぶ薬円台には素敵な打つ上げ花火が上がりました。
7月中にみんなで作成した、花火の貼り絵です。
夜空に大輪の花火がドーンっと上がりました!
お子様方が一生懸命作った花火の貼り絵を、どうぞ見に来てください。
花火を見上げている動物たちにもちゃんと目鼻がついています。
壁面創作花火4
1壁面 花火作成2壁面創作花火